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クラウドシステムを使いこなすためのデジタルアダプションとは?

近年、多くの企業でクラウドシステムの導入が進んでいます。
DX実現に向けた業務の高度化や効率化などの目的で導入されますが、導入効果を最大化させるためには、従業員(システムユーザー)が、運用目的を理解し適切なシステム活用をしなければなりません。

しかし、現状としては以下のような理由から、システムの活用推進が困難なケースも少なくありません。

・新たなシステムの導入・利用定着にかける手間やコスト負担が大きい
・目の前の業務に忙殺され導入時の研修を実施する時間が確保できない
・忙しい現場では新しいシステムの機能や使い方を覚える時間と余裕がない
・限られた人しか使えず業務の属人化が進んでしまっている

 

そこで、求められているのが「デジタルアダプション」です。
デジタルアダプションとは、導入したシステムが企業内で定着化している状態を指す言葉です。

デジタルアダプションが進んだ企業では、だれもが容易に導入したシステムを活用できるようになります。
ITリテラシーのあるなしにかかわらず、社内のデジタル化が進み、DX実現に高い効果を発揮します。

デジタルアダプションについての詳細はこちらの記事でも解説しています。

デジタルアダプションを推進するための「デジタルアダプションプラットフォーム」

そこで注目されているものが「デジタルアダプションプラットフォーム」です。

「デジタルアダプションプラットフォーム」とはデジタルアダプションを推進するツールです。
例えば、基幹システムを操作する際に、画面上に操作方法を順に表示する「ガイド」や、入力箇所にカーソルを重ね合わせた際に入力ルールをポップアップ表示で簡単に説明する「ツールチップ」をリアルタイムで表示することが可能です。

「デジタルアダプションプラットフォーム」のなかでも、国内シェアNo.1のツールがテックタッチです。

テックタッチ」とは?

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「テックタッチ」は、ユーザーの操作に応じてリアルタイムでナビゲートするガイドを、システム上に簡単に作成するができるサービスです。
これにより、従業員はシステム操作に迷ったり、誤操作・誤入力をすることがなくなり、システム管理者への問い合わせや申請の差し戻しを削減することができます。
また、定型業務を自動化できる機能もあることから、業務効率化にもつながります。

大手企業の情報システム部門や、経理部門をはじめ多くの企業に導入いただき、ユーザー数は200万人を超え国内シェアNo.1のサービスとなっています。

インボイス制度の開始・運用は、経理部門だけでなく従業員にとっても大きな負担となります。
経費精算業務は、従来でも対応頻度の少ない業務で、システム活用の定着が難しい領域です。

この大きな制度改革のタイミングで、お使いの経費精算システムへ「テックタッチ」を導入することで、スムーズな運用体制の構築が可能になります。

ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

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※ 出所:株式会社アイ・ティ・アール「ITR Market View:カスタマーサクセス市場2022」デジタル・アダプション・プラットフォーム市場:ベンダー別売上金額シェア(2021 - 2022年度予測)

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